01

彼氏の態度が急変したらセルフチェック!ワキガ臭をはなつ身体の部位6つ

ワキガ臭は汗の臭いとは異なり、とても独特な臭いがします。彼氏など身の回りの人の態度が急変した場合は、どこかでワキガが発生

01

近頃の女性は薄毛で悩んでいる?女性の薄毛の原因と最新の治療法について

薄毛といえば男性特有の悩みと思っている方もいるでしょう。最近では、薄毛に悩む女性が増えているといわれています。 で

01

敏感なデリケートゾーンのワキガに最適な切らないワキガ治療「ビューホット」

女性のデリケートゾーンから、あのワキガ特有の臭いが発生する「スソワキガ」という症状をご存知でしょうか。女性にとってはとて

脱毛したら毛穴がすっきりした?脱毛に毛穴を引き締める効果はあるのか?

01


試しに脱毛したら、毛穴が引き締まったと感じた方もいるのではないでしょうか。もしかして、脱毛には毛穴を引き締める効果もあるのでは?と期待している人もいるでしょう。

毛穴が引き締まることで、角栓によるブツブツ毛穴を解消できる可能性もあります。脱毛によって様々な毛穴のトラブルを解消できれば嬉しいですよね。

では実際、脱毛によって毛穴を引き締めることができるのでしょうか。ここでは、脱毛によって毛穴を引き締められるのか、毛穴が拡がる原因などについてご紹介します。

脱毛に毛穴を引き締める効果はない

結論からいいますと、脱毛に毛穴を引き締める効果はありません。毛穴を引き締める治療法の一つにレーザーを使用したものがありますが、これは脱毛に使用される医療レーザーとは別の機器を使用します。

そのため、脱毛を受けたからといって毛穴が引き締まり、ブツブツ毛穴が解消される訳ではないのです。

それでは、なぜ脱毛したら毛穴がすっきりしたと感じる方が多いのでしょうか。それは、脱毛することで自己処理をほとんどしなくなったためだと考えられます。

自己処理が毛穴を拡げる

02

自己処理では、カミソリや毛抜き、除毛クリームなどを使用しますが、いずれも肌や毛穴に負担がかかります。特に、毛抜きや除毛クリームは肌や毛穴への負担が大きいので、毛穴が開いてトラブルが起こってしまいがちです。

カミソリは正しく使用すれば肌への負担を抑えることができますが、間違った方法でシェービングすると、他の自己処理と同じく毛穴トラブルに繋がる可能性があります。

それでは、どのようなことに注意すれば毛穴の拡がりを抑えることができるのでしょうか。シェービングの際には、次のようなことに注意しましょう。

シェービングクリームを使用する

乾いた肌にカミソリを滑らせると、肌を傷つけてしまいます。必ずシェービングクリームやシェービングフォームで肌を守りつつ処理しましょう。

生理中と生理前後の処理

生理中を含む生理の前後は肌が敏感であるため、この時期に自己処理をすると毛穴に負担がかかりやすくなります。肌の状態が良好なときに処理しましょう。

刃の状態がよいカミソリを使う

刃こぼれやサビがあるカミソリを使うと、肌に負担がかかったり、毛穴から雑菌が侵入したりする可能性があります。使用する前に刃を観察して、問題があれば替えることが大切です。

処理後に保湿ケアをする

カミソリを肌に滑らせると、角質が削れてしまいます。角質には、肌の水分の蒸発を防ぐという重要な役割があるので、角質が薄くなると乾燥しやすくなるため、自己処理をした後は入念に保湿ケアをすることが望ましいです。

早めに脱毛を受けて自己処理を減らそう

どれだけ注意して自己処理を続けていても、いずれ肌トラブルや毛穴の拡がりが起こる可能性があります。早めに脱毛を受けて、自己処理の頻度を減らすのが得策です。医療レーザー脱毛は5回程度の照射が必要なので、ある程度の期間は通うことになります。

秋葉原中央クリニックでは、両脇・ひじ下・手甲・ひざ下・足甲・足指を脱毛できるプランを98,000円(税別)でご提供しています。5回セット料金になっているので、後から追加で料金を請求されるという心配はありません。

また、毛穴が目立ちやすい脚の脱毛は、ひざ上・ひざ・ひざ下・足甲・足指それぞれ5回で116,000円(税別)となっています。

おわりに

脱毛によって毛穴を引き締めることはできませんが、自己処理の回数が減ることによって、結果的に毛穴が引き締まる可能性があります。自己処理の方法に注意していても、継続的に処理することでいずれ肌や毛穴のトラブルが起こるかもしれません。

早めにクリニックで医療レーザー脱毛を受けたほうがよいでしょう。

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます