困ったときに助かるって聞くけど本当に安心?医療脱毛のローンの審査基準と注意点
医療脱毛がしたいけれど、1回の支払額が高いため諦めているという方は多いのではないでしょうか。そのような方には、ローンを利用できる脱毛クリニックを選ぶことをおすすめします。1回の支払額を抑えられるので、気軽に医療脱毛を受けることができるでしょう。
しかし、ローンを利用しようと考えているのであれば、様々なことに注意が必要です。また、ローンには審査があるので、必ず利用できるとは限りません。
ここでは、医療脱毛のローンの審査基準や注意点などについてご紹介します。
医療脱毛にローンを使うメリットは?
医療脱毛にかかる費用は、脱毛部位によって異なります。小さいパーツの脱毛は20,000~100,000円程度、大きいパーツの脱毛は40,000~200,000円程度であることが多く、クリニックによってさまざまです。 しかし、ほとんどのクリニックが「〇回セット100,000円」というようにセットプランを用意しています。
これは、脱毛のためには5~6回程度は医療レーザーの照射が必要だからです。1回ごとに料金を支払うよりもお得ですが、セットプランは単発メニューと比べて当然料金が高くなるので、経済的な理由で申し込むことができないという方もいるでしょう。
そこで便利なのが医療ローンです。審査に通ることができれば、料金を希望の回数に分割して支払えるようになります。例えば、500,000円の全身脱毛コースを24回払いにすると、金利を加味しない場合は月々20,833円の支払いで済むでしょう。
また、月々の支払額を抑えることができれば、同時に複数部位の脱毛プランを申し込める場合もあるでしょう。腕はヒジ上とヒジ下、脚はヒザ上とヒザ下というように、細かく分かれていることが多いため、経済的な理由で複数プランを同時に申し込めない場合は、希望通りの結果になるまで長い年月がかかってしまいます。
たとえば、ヒジ上のセットプランが月々4,000円、ヒジ上が月々5,000円だとすると、金利を加味しない場合で、月々の支払額を9,000円に抑えることができるのです。
ローン審査に通る条件とは?
提携している信販会社はクリニックによって異なるため、審査基準もさまざまです。また、審査基準については公開されていないため、審査を受ける前に通るかどうかを知ることはできません。
しかしながら、医療ローンの金額は高くても100,0000円前後であるため、収入さえあれば学生でも審査に通ることができるので、それほど心配はいらないでしょう。
ただし、携帯電話やクレジットカード、家賃などの支払いが遅れたり支払っていなかったりしている場合には、審査に通らない可能性があります。このような情報は、信販会社や銀行などローンという仕組みを提供している機関が共有しているからです。延滞情報が消えるまでにかかる期間は5年とされていますが、詳しくは不明であるため、日ごろから延滞や踏み倒しには十分注意してくださいね。
また、奨学金や車・家のローンなどが多額な場合にも審査に通らない場合があります。ローンはいわゆる借金であるため、既に多額の借金をしているうえで借金を重ねると、支払いが滞る可能性があると判断されるのです。
1つの基準として、「ローンが組めるのは年収の3分の1まで」といわれています。
ローンを利用する際の注意点
ローンを利用する際には、金利をしっかり確認しましょう。年利5%~20%程度と信販会社や総支払額によって変動するため、月々の支払い額が思っていたよりも高くなる場合があります。
たとえば、年利20%で100,000円のローンを12回払いで組むと、総額120,000円を支払うことになるのです。20,000円あれば、小さいパーツの脱毛を1~2回は受けられるかもしれません。金利10%で100,000円のローンの場合は、12回払いで総額110,000円となります。
10,000円あれば、小さいパーツの脱毛を1回程度受けられるでしょう。クリニックによっては、最初の6~10回の金利がかからない場合もあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。
おわりに
ローンは、1回の支払い額を抑えられる代わりに金利がかかります。信販会社の金利は銀行と比べると高いので、事前に確認しておくことが大切です。
ローンを組めたとしても、総費用が数万円も高くなると本末転倒ですよね。自分にとって得かどうかをよく考えたうえで、ローンを組むか決めましょう。