コラム
ビクアスクリニック秋葉原 (旧:秋葉原中央クリニック) / コラム / コラム / 誰かに指摘されたら落ち込む?わきがの人に多い、ちちが・すそわきがの特徴と治療法
2017年07月31日 コラム

誰かに指摘されたら落ち込む?わきがの人に多い、ちちが・すそわきがの特徴と治療法

わきがの人は、ちちがやすそわきがを合併している可能性があります。なぜなら、わきがは体質による要素強く、1箇所がわきがであれば、そのほかの部分もわきがの可能性があるからに他なりません。

また、これらの部位のニオイは日常生活や性生活に支障をきたすことがあるため、早めに対処することが大切です。ここでは、なぜわきがの人にちちがやすそわきがが多いのか、特徴と治療法について解説します。

ちちが・すそわきがとは

まずは、わきがの原因から解説します。

汗を分泌する汗腺には、エクリン腺とアポクリン腺があり、エクリン腺から分泌される汗には不純物がほとんど含まれていません。しかし、アポクリン腺には様々な不純物が含まれています。そしてアポクリン腺から出た汗が、皮脂と混ざりあい雑菌に分解されて独特なニオイを発生させるのです。

また、わき以外からもわきがの臭いがする場合があるのですが、乳輪からわきがのようなニオイがすることを「ちちが」、デリケートゾーンからわきがのようなニオイがすることを「すそわきが」といいます。なぜ、これらの部位からわきがのようなニオイがするのかというと、乳輪やデリケートゾーンにもわきがの原因となるアポクリン腺が存在するからです。

ちちがとすそわきがの特徴

02

ちちがやすそわきがだけではなく、ニオイに関する悩みは、意外にも男性より女性にみられることが多いです。

アポクリン腺は、性ホルモンと密接に関係しているため、妊娠や出産、生理などを機会としてニオイが強くなることがあります。乳輪やデリケートゾーンのニオイは、性交渉の妨げとなり、夫婦関係・彼氏彼女の関係に支障をきたす恐れがあるので、早めに対処することが大切です。

アポクリン腺は、わきや乳輪、デリケートゾーンだけではなく、耳の中やへその周りなどにもあります。そのため、どれか1箇所でニオイが発生している場合、他の部位からもニオイが発生していることが多く、ちちがやすそわきがは、わきがと合併していることが多い傾向にあるのです。

ちちが・すそわきがの治療法

ちちが・すそわきがの治療では、ニオイの原因となるアポクリン腺を破壊します。また、エクリン腺から分泌される汗もニオイを強くする原因となることがあるため、アポクリン腺と一緒に破壊することが多いです。

ちちが・すそわきがの治療には、ビューホットやウルセラドライなどが使用されます。また、これら2つの治療法を組み合わせたペアドライも効果です。

ビューホット

照射針を汗腺が存在する層まで刺入し、そこでレーザーを照射してエクリン腺とアポクリン腺を破壊します。0.3mmという非常に細い針が36本も付いているため、エクリン腺とアポクリン腺だけを狙った精密な治療が可能です。

また、針を刺す深さは、1mmの深さから0.5mm刻みで震度を変えることができます。そのため、他の組織に大きなダメージを与えることなく治療ができるという仕組みです。

所要時間は数十分程度で、他のレーザー治療と比べて短時間となっています。また、施術後に圧迫固定などをする必要はなく、痛みや腫れなどダウンタイムもほとんどありません。かさぶたはできますが、傷痕が残る心配は一切ないとされています。

ウルセラドライ

ウルセラドライは、顔のたるみ治療や前立腺がんの治療などにも使用されている高密度焦点式超音波治療器です。3~4.5mmの深さにあるアポクリン腺を破壊します。高密度の超音波を一点集中させるため、高い効果が期待できるでしょう。

高エネルギーであるため、ダウンタイムが懸念されていますが、実際には術後に少しだけ赤くなったり、軽度のやけどになったりするだけであるため、日常生活に大きな支障をきたす心配はありません。1回の治療で完治させられることもあるほどに高い効果があるとされており、通院の負担も軽減されます。

ペアドライ

ペアドライは、ビューホットとウルセラドライを組み合わせた施術のことを指します。ペアドライはお互いのメリットだけを取り入れ、デメリットを抑えた治療法です。

ビューホットだけではアポクリン腺を全て破壊できない場合があります。これは、アポクリン腺が皮下3~4.5mmに広く分布しているためです。つまり、皮膚の奥深くにあるアポクリン腺は、ビューホットだけで破壊することができません。

また、ウルセラドライで皮膚の浅い層のアポクリン腺を破壊しようとすると、火傷をしてしまう可能性があります。つまり、ペアドライは、ビューホットで皮膚の浅い層、ウルセラドライは皮膚の深い層へアプローチして、わきがを改善する方法です。

ウルセラドライだけでちちが・すそわきがを治療できますが、火傷のリスクを考えるとペアドライを選ぶ方がよいといえるでしょう。

おわりに

ちちが・すそわきがは、早めに対処するにこしたことはありません。周りの人からニオイを指摘されてストレスが溜まるだけではなく、夫婦関係や彼氏彼女の関係に支障をきたす恐れがあるからです。

ビューホットやウルセラドライでわきがを改善し、明るい人間関係の構築に役立てましょう。

きめ細やかなカウンセリング・診察で、
最適な治療をご提案致します。

患者さまの状態を丁寧に診察し、ご要望やお悩みをお伺いしたうえで、
お一人お一人に最適な治療プランをご提案させていただきます。
もちろん、無理な治療の押しつけは致しません。

ご不安な点・気になる点がございましたら、お気軽に何でもご相談ください。

ビクアスクリニック秋葉原 (旧:秋葉原中央クリニック)

ご予約・お問い合わせ

当クリニックは完全予約制です。受診をご希望の方は、電話・メールフォームよりご予約をお願いいたします。