コラム
ビクアスクリニック秋葉原 (旧:秋葉原中央クリニック) / コラム / コラム / 心配だし気になる…タトゥー除去でキレイに消えるのか?施術に痛みはあるのか?まとめてお答えします
2017年09月29日 コラム

心配だし気になる…タトゥー除去でキレイに消えるのか?施術に痛みはあるのか?まとめてお答えします

タトゥー除去といえば、タトゥーを綺麗に消せるような印象を受けるかもしれませんが、傷痕が残ったり、綺麗に消えなかったりすることがほとんどなのです。
それでも、タトゥーがしっかり入っている状況よりは良いと考えて、タトゥー除去を受ける人もいます。

ここでは、タトゥー除去を検討している方に向けて、実際にタトゥー除去を受けた方の体験談をご紹介します。

タトゥー除去とは

タトゥー除去には、切除法や植皮法、レーザー除去などがあります。
それぞれ、どれだけ綺麗にタトゥーを除去できるのか、傷痕や赤みなどが残るのかなどが異なるため、事前に確認しておくことが大切です。

切除法の体験談

切除法は、タトゥーが入っている部分を切除して縫い合わせる方法です。
ガラスで切ったような1本の傷痕が残るので、傷痕が残ってもよいからタトゥーを消したいという方には、おすすめの方法といえるでしょう。
それでは、切除法を受けた方の体験談をご紹介します。

安心して社会生活を送るために

大学の頃に若気の至りで腕にタトゥーを入れました。
就職してから会社の同僚や上司と休日に会うことになったのですが、腕のタトゥーを隠すために夏なのに長袖のシャツを着ざるを得なかったのがとてもしんどかったです。
このままだといずれタトゥーがバレてしまうと思い、タトゥー除去を受けることに決めました。
切除法を受けたので、ガラスで切ったような大きな傷ができましたが、人に見られても単なるケガに見えるので満足しています。(25歳・会社員)

新しい恋をするために

当時付き合っていた彼氏との記念日を太ももに入れていました。小さなタトゥーだったので、切除法によって残った傷も小さく、あまり目立ちません。
それでも傷痕を見られたくはないので、夏は太ももが隠れるスカートをはいています。
しっかり麻酔をしてくれたので、施術中は強い痛みは感じませんでした。ただ、数日間は腫れや痛みがあったので、少し辛かったです。
痛み止めを処方してもらえていたので、日常生活に支障はありませんでした。
今となっては、タトゥーを入れたことの後悔が大きいですが、とりあえず消えてくれて安心して、次の恋に踏み出せます。(21歳・大学生)

植皮法の体験談

2-002

植皮法は、タトゥーが入っている皮膚を切除して、太ももや背中などの皮膚を植える方法です。
タトゥーが入っている部分と皮膚を採取した部分の両方に傷痕が残りますが、広範囲のタトゥーを一気に除去できるというメリットもあります。
以下、植皮法を受けた方の体験談をご紹介しますので、参考にしてください。

大きいタトゥーだったので

背中の上の方にタトゥーが入っており、背中が開いた服を着たときに見えることがありました。
一応、髪の毛で隠れていますが、カラフルなタトゥーを入れていたので、少し髪を上げるだけでタトゥーが入っていることがわかってしまっていました。
大きな傷痕が残る切除法よりも、皮膚と皮膚の境目がわかる程度の痕しか残らない植皮法がよいと医師にアドバイスをいただき、植皮法を受けることに決めました。
麻酔をしたうえで受けられたので痛みはありませんでしたが、施術後は数日程度痛みや腫れがあり、たまにかゆみがありました。
やはり、皮膚と皮膚の境目が少し目立ちますが、チラッと見えただけではタトゥーが入っていたとは思われないので満足しています。(32歳・自営業)

気持ちよくオシャレを楽しみたい

二の腕のタトゥーを隠すために、必ずヒジぐらいまでの袖の服を着ていたのですが、周りの女の子がノースリーブやフリルのついた服を着ているのをうらやましく思い、タトゥー除去を受けることに決めました。
小さなタトゥーだったので、植皮法で皮膚と皮膚の境目がわかるような仕上がりでも問題ないと思い、医師と相談した結果、植皮法を受けることになりました。
背中から皮膚を採取しましたが、背中が開いた服は着ないので、人に見られる心配もなく、タトゥーを消すこともできて満足しています。(23歳・アルバイト)

レーザー除去の体験談

レーザー除去は、タトゥーの色素をレーザーで破壊することでタトゥーを除去する方法です。
身体への負担が軽いというメリットがありますが、何回も通わなければならないというデメリットもあります。

実際にレーザー除去を受けた方の体験談を集めてみました。

タトゥーが入っている生活は結構不自由

私は、とくに深い考えもなくファッションの一環としてタトゥーを入れました。
しかし、社会に出てみるとデメリットが多く、友達と遊びや旅行などにいくのにも制限があるため、消すことを決意。
できるだけ傷痕を残したくないと思っていたので、レーザー除去を選びました。
薄くする程度の効果しか得られないと医師から説明を受けていましたが、傷痕が残るよりは良いと思い、レーザー除去を受けることを決断しました。
麻酔をしてもらえたので、ゴムで弾いた程度の痛みで受けられて満足です。
タトゥーは完全には消えていませんが、人の目もあまり気にならなくなりました。(26歳・販売員)

夫婦円満のために

夫に「タトゥーが入っている女性は嫌い」と言われ、タトゥー除去を受けることに決めました。
どうしても傷痕が残るのが嫌だったので、夫に相談した結果、タトゥーを薄くするだけでも良いということになったので、レーザー除去を選びました。
レーザーを照射しているときに若干の痛みがありましたが、個人差が大きいらしく、私は痛みが少ない方だと言われました。
数日は赤みが出たり、何回も通ったりするという苦労はありましたが、タトゥーを薄くできて満足しています。(35歳・主婦)

おわりに

どのタトゥー除去が向いているかは、傷痕が残ってもよいか、完全に消したいかどうかなどによって異なります。
思っていた仕上がりと違うために、タトゥー除去を受けたことを後悔することもあるでしょう。

そうならないためにも、医師の説明をしっかり聞くことが大切です。体験談をもとにして、自分にとって最適なタトゥー除去を選びましょう。

きめ細やかなカウンセリング・診察で、
最適な治療をご提案致します。

患者さまの状態を丁寧に診察し、ご要望やお悩みをお伺いしたうえで、
お一人お一人に最適な治療プランをご提案させていただきます。
もちろん、無理な治療の押しつけは致しません。

ご不安な点・気になる点がございましたら、お気軽に何でもご相談ください。

ビクアスクリニック秋葉原 (旧:秋葉原中央クリニック)

ご予約・お問い合わせ

当クリニックは完全予約制です。受診をご希望の方は、電話・メールフォームよりご予約をお願いいたします。