コラム
ビクアスクリニック秋葉原 (旧:秋葉原中央クリニック) / コラム / コラム / 肌への負担が少ない?メディオスターの特徴とは?
2017年06月30日 コラム

肌への負担が少ない?メディオスターの特徴とは?

「ムダ毛の処理が面倒」「ムダ毛のないきれいな肌を手に入れたい!」という希望をお持ちの女性は多いのではないでしょうか。一方、自己処理には限界があり、理想通りにキレイにならないというお悩みをお持ちの方もおられると思います。

そんな方は、医療レーザー脱毛を検討してみてもいいかもしれません。また、痛みに弱い場合は、医療レーザー脱毛の中でもメディオスターによる脱毛がおすすめです。

ここでは、メディオスターについて解説します。

メディオスターとは

メディオスターは、脱毛を目的として使用される医療レーザーです。毛根よりも浅い部分にある発毛に関わる「バルジ領域」に作用します。従来のレーザーとは異なり、何度も細かくレーザーを照射して熱を与えることで脱毛を促す方法です。

メディオスターの特徴

メディオスターの最大の特徴は、従来のレーザーとは違い、痛みが少ないことです。毛根に強力なレーザーを照射した場合、熱エネルギーによって痛みを感じることがあるのですが、メディオスターは多少の温感がある程度だといわれています。

そのため、次のような理由でレーザーを使った施術を受けられなかったという人におすすめです。

・敏感肌
・色黒肌
・日焼けしている
・痛みに弱い

従来のレーザーは黒い色素に反応するため、日焼けをしていたり色黒であったりすると、火傷のリスクが高まるという難点がありました。また、皮膚の表面温度が上がることで肌が荒れてしまうこともありました。

メディオスターは、これらのリスクを大きく抑えることに成功したレーザー機器です。

痛みに配慮した施術

照射の際には、レーザー機器の照射部を肌に当てることになります。そのときの滑りを良くするとともに、照射部位を冷却して痛みを軽減するために、ジェルを塗布します。

また、照射部そのものにも強力な冷却機能が付いているので、痛みを大きく抑えることができるのです。

効果が現れるまでにかかる期間

従来のレーザーは発毛に関わる毛母細胞を破壊するものであるため、比較的短期間で効果が現れていました。

しかし、メディオスターは毛母細胞よりも外側に位置するバルジ領域を破壊するため、従来のレーザーと比べて効果が現れるまでに時間がかかります。個人差はありますが、自然に毛が抜け始めるまでに約1ヶ月かかることもあるでしょう。

効果が現れるまで気長にかまえてくださいね。効果がなかなか現れないからといって、無理に毛を引き抜いてはいけません。できるだけ自己処理は控えましょう。どうしても処理したいのであれば、カミソリで剃ってください。

脱毛期間は従来のものに比べて短い

上述したように、メディオスターは脱毛効果を実感するまでの期間は時間がかかることが多いですが、効果が現れ始めるとそこからは非常に早い施術とされています。

これは、毛周期という、毛の成長サイクルによるものです。一般的なレーザー機器は、このサイクルにあわせて脱毛を行わなければなりません。しかし、メディオスターはこのサイクルに関係なく施術を受けることができるのです。

そのため、最終的な施術回数が他の機器と同程度であったとても、施術期間を短縮することに成功しています。

クリニックで施術を受けよう

shutterstock_429583960

脱毛したいのであれば、クリニックで施術を受けることをおすすめします。自分で脱毛することは難しく、肌トラブルのリスクが高いため、後悔することになる可能性が高いです。

毛抜きや脱毛ワックス、家庭用電気脱毛器などを使用した自己処理は、次のようなトラブルを招く恐れがあります。

・毛嚢炎
毛穴から細菌が侵入することで炎症や化膿を引き起こします。

・埋没毛
毛抜きなどで抜いた後に、新しい毛が生えてくる前に皮膚が閉じてしまい、皮膚の下で毛が育ったものです。

・初赤やかぶれ
毛を引き抜く行為は、肌に大きな負担をかけるため、敏感肌の人が行うと赤くなったりかぶれたりします。

クリニックで受ける施術

メディオスターを導入しているクリニックは限られています。クリニックは、1~3台程度のレーザー機器を導入していることが多いのですが、レーザー機器の種類は10種類以上あるため、目当てのレーザー機器を導入しているクリニックを探すことから始めなければなりません。

メディオスターの他に以下のような施術を受けることができるので、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

・レーザー脱毛
毛根を破壊することで発毛を阻止します。短時間の施術で高い効果が期待できますが、ヘアサイクルに合わせて複数回の施術が必要です。

・ニードル脱毛
毛穴に針を刺し、電気を通すことで毛根を破壊します。1本ずつ確実に毛根を破壊できるため、高い効果が期待できます。しかし、1本ずつ施術を行うことになるため、施術時間が長く、コストも高いことが難点です。

おわりに

様々なタイプのレーザー機器があり、それぞれ異なる特徴を持ちます。できるだけ痛くない施術を受けたいのであれば、メディオスターをおすすめします。短期間で高い効果を得たいのであれば、他のレーザー機器を選んだ方がよいかもしれません。医師と相談して、自分に合った施術を受けましょう。

きめ細やかなカウンセリング・診察で、
最適な治療をご提案致します。

患者さまの状態を丁寧に診察し、ご要望やお悩みをお伺いしたうえで、
お一人お一人に最適な治療プランをご提案させていただきます。
もちろん、無理な治療の押しつけは致しません。

ご不安な点・気になる点がございましたら、お気軽に何でもご相談ください。

ビクアスクリニック秋葉原 (旧:秋葉原中央クリニック)

ご予約・お問い合わせ

当クリニックは完全予約制です。受診をご希望の方は、電話・メールフォームよりご予約をお願いいたします。