コラム
ビクアスクリニック秋葉原 (旧:秋葉原中央クリニック) / コラム / コラム / 髪が薄いと悩んでいる女性必見!薄毛になってしまう習慣と薄毛の治し方
2017年04月04日 コラム

髪が薄いと悩んでいる女性必見!薄毛になってしまう習慣と薄毛の治し方

生活習慣が乱れると、薄毛の進行を招く恐れがあります。薄毛を招く生活習慣について把握しておき、対策することが大切です。

ここでは、薄毛になってしまう生活習慣と治療法について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

薄毛には生活習慣が関係していることがある

薄毛の原因には、遺伝や生活習慣などが深く関わっています。遺伝ばかりは改善しようがありませんが、生活習慣に起因した薄毛であれば、生活習慣を整えることで改善することができるでしょう。

薄毛を進行させる恐れのある習慣

薄毛を進行させる生活習慣は非常に多く、全てを一気に改善させることはできません。ひとつずつ、薄毛の原因となる生活習慣を見直していくことが大切です。

また、生活習慣の前に洗髪を習慣づけるよう心がけましょう。洗髪せずに寝てしまうと、その日に分泌された菱が毛穴に詰まったり、ホコリなどで汚れたりして、薄毛に繋がる恐れがあります。

シャンプーをして、丁寧かつしっかりすすいでください。また、乾かさずに放置することも薄毛に繋がるので、湿り気がなくなるまで十分に乾かすことが大切です。

ストレス

02

髪の毛を作る毛母細胞に十分な栄養が供給されずにいると、薄毛に繋がる恐れがあります。栄養は血液によって運ばれるので、血流が悪い状態では十分な栄養を毛母細胞に供給することができません。血管が収縮すると血流が悪化するので、血管の収縮に関与している自律神経を整えることが大切です。

自律神経はストレスによって乱れるので、ストレスをできるだけ感じないような生活をおくりましょう。

運動不足

運動不足だと脚や腕などの筋肉が衰えてしまいます。血管も筋肉でできているので、運動不足は血液を循環させる機能を低下させ、薄毛を招く要因になってしまうことがあるので、軽くでも運動を習慣づけることが重要です。

激しい運動をする必要はなく、ウォーキングやジョギングなど軽い運動で構いません。運動をする時間を確保できないのであれば、階段を使うようにしたり、いつもよりも一つ手前の駅やバス停で降りて歩いたりするとよいでしょう。

睡眠不足

睡眠には、髪の毛が受けたダメージを回復させ、育毛を促進させる効果が期待できます。普段よりも一時間早く寝床につき、スマホやテレビなど刺激になるものは見ないように過ごすことで、快適な睡眠を得られるでしょう。

喫煙

タバコに含まれるニコチンには、血管を補足することで血行不良を引き起こす作用があります。そのため、習慣的な喫煙は毛母細胞の栄養不足を招き、薄毛を悪化させる要因に挙げられるのです。

禁煙することが望ましいですが、無理に禁煙を進めるとストレスが溜まり、かえって薄毛を進行させてしまう可能性があります。ニコチンの含有量が少ないタバコを選ぶ、禁煙外来を受診するなどの対策をしましょう。

飲酒

肝臓では、髪の成長に関する栄養素が作られています。過度のアルコール摂取で肝臓に負担がかかるので、飲酒は2日に1回など調整することが大切です。

食生活

ファストフードやインスタント食品などのジャンクフードを習慣的に食べるのは、髪にいいとはいえません。ジャンクフードには多量の塩分が含まれており、エネルギーも多い傾向があります。にも関わらず、ビタミンやミネラル、食物繊維などの含有量が少なく、栄養が偏ってしまいがちです。

健康な身体を保つためには、タンパク質やミネラル、炭水化物、ビタミンが必要なので、ジャンクフードばかり食べずに、野菜も食べるようにしましょう。栄養バランスが崩れると、髪の成長が妨げられて薄毛に繋がる恐れがあります。

また、ジャンクフードには、終末糖化産物という老化の促進を招く物質が含まれていることが多く、これにより薄毛が進行することも懸念されます。食べるなというわけではなく、食べる際は期間を空けるなどの配慮をしてください。

FAGAは治療することで治せる!

女性の脱毛症には、女性男性型脱毛症(FAGA)やびまん性脱毛症、ひこう性脱毛症などがあります。通常、さまざまな種類の脱毛症を合併して薄毛になっていることが多いでしょう。

これらの脱毛症は、ウィッグの装着や育毛剤の使用などによって改善を目指すことが一般的ですが、いずれも薄毛を根本から改善する方法とはいえません。

しかし、特定のクリニックで受けられるHARG療法であれば、治療後も効果の持続が期待でき、薄毛を改善させられる可能性があります。HARG療法は男女問わず発毛効果が期待できる治療法です。

150種類以上もの成長因子を頭皮に注入して、毛母細胞にアプローチをかけることで発毛を促します。興味のある方は、ぜひ近くに認定を受けたクリニックがないか探してみてください。

おわりに

女性の脱毛症にはさまざまな種類がありますが、複数の原因が重なることで結果として薄毛になっていることが多いです。それぞれの脱毛症の原因を解消することで、薄毛を改善させることができると考えられます。

生活習慣を整えるだけで薄毛を根本から改善することは困難なので、クリニックで治療を受けましょう。

きめ細やかなカウンセリング・診察で、
最適な治療をご提案致します。

患者さまの状態を丁寧に診察し、ご要望やお悩みをお伺いしたうえで、
お一人お一人に最適な治療プランをご提案させていただきます。
もちろん、無理な治療の押しつけは致しません。

ご不安な点・気になる点がございましたら、お気軽に何でもご相談ください。

ビクアスクリニック秋葉原 (旧:秋葉原中央クリニック)

ご予約・お問い合わせ

当クリニックは完全予約制です。受診をご希望の方は、電話・メールフォームよりご予約をお願いいたします。